• 投稿 2019/07/08
  • 不倫
不倫の悩みを相談できない!恥ずかしいし、誰に相談するべきなのか?

こんにちは、大人の恋愛コーチ「NAO」です。

 

不倫に悩みは、付き物ですよね?

 

悪いコトしてるっていう罪悪感とか、奥さんへの嫉妬とか、
彼が家に帰っていく寂しさとか、周りにバレる恐怖とか、、、

 

私自身が不倫経験者なので、
出そうと思えばいくらでも出せますが(笑)

 

本当に悩みのオンパレードです。。。

 

 

でも、「不倫の恋の悩み」というのは、
なかなか人には相談できないものです。

 

 

だから、自分だけで解決しようと試みるも、
結局、解決できずに途方に暮れる。

 

 

そんな不倫中の女性に今回は、
不倫の悩みは誰に相談すべきなのかを書きます。

 

 

不倫の悩み相談は誰にする?よくある悩みの相談先

 

 

下に、「恋愛占い」「無料掲示板・無料コミュニティ」「友人・知人」の
3つをあげていますが、「相談してはいけない」と言っているわけでは
ないので、そこは誤解がないようにしてくださいね。

 

では、それぞれについて「注意点」を見ていきたいと思います。

 

 

ネット上の恋愛占い

 

過去に、こんな記事を書きました。

恋愛占いに効果はあるのか?あなたが繰り返し占いをしてしまう理由

 

 

今あなたが、「恋愛占い」
への相談を利用しているのであれば、
是非読んでいただきたいのですが、占いは以下の特徴があります。

 

 

  • 計算式で結果を算出している

 

鑑定結果はある程度、一定の計算式で算出されています。

 

結果がある程度、パターン化されているということです。

 

私が占ってもあなたが占っても、同じ結果が出る可能性が高い
ですし、誰にでも当てはまりそうな結果を出しています。

 

 

  • 占いの結果はライターが書いていることも

 

「占いライター募集」の求人広告を見たことがありますか?

もちろん、今までの占い経験を活かして書かれている方もいます。

 

ですが毎日毎日、「星座占い」や「誕生日占い」などの結果を
量産しなければいけない現実がわかると、ライターさんが
必要なことも理解できると思います。

 

 

  • 占いの結果はたいてい良い結果が書いてある

 

よくよく思い返してみると、鑑定結果って良いコトが
書いてあることの方が多くないですか?

 

それはそうなんです。

 

鑑定の度に「今日のあなたは人間関係がトラブります」
「この恋は上手くいきません」と言われたら、もうその
占いはしなくなりますよね?

 

何度も利用してもらうために、良い結果を中心に
鑑定結果が構成されているわけです。

 

 

  • バーナム効果が利用されている

 

詳しくは、

恋愛占いに効果はあるのか?あなたが繰り返し占いをしてしまう理由

 

に書いているのですが、「これ私のことだ!」と誰もが
信じてしなうような文章が占い結果には使われています。

あなたにも、私にもあてはまる結果となっています。

 

 

ここから言えることは、ネット上での占いは、

 

あなた個人の状況を正しく把握して出している答えではない」

 

ということです。

 

一時的には気持ちが軽くなるので、否定するつもりは毛頭ありません。

 

ですが、このカラクリを知れば、占いで出た結果で
あなたの悩みが解決される、とは言い難いのではないでしょうか?

 

 

無料掲示板・無料コミュニティ

 

「教えてgoo!」「発言小町」などの無料掲示板、
最近ではコミュニティとも呼ばれています。

 

はっきり言って、私はおススメしません。

 

試しに、先日ある掲示板に、こんな相談をしてみました。

 

 

30代前半女子です。
不倫して2年経ちます。彼も私を好きと言ってくれています。
別れたくありません。ツライです。私はどうすべきでしょうか?

 

 

過去の私の悩みです(笑)

 

回答が10分で12通!くらい来て止まらないので、
途中で質問を締め切ったのですが、こんな感じ。

 

 

ツライのは自業自得。地獄まで苦しめばいい。

 

不倫成就している人もいます。頑張って。

 

この先希望はありません。別れた方がいい。

 

 

中には親身に回答してくださる方もいましたが、
基本みんな言いたい放題。

 

 

友達が困っていて、「地獄に落ちろ。苦しめ」なんて絶対言わないです。

 

 

でも、無料掲示板に不倫関係の悩みをすると、必ずこういった回答がきます。

 

 

また、「頑張れ」という人と、「やめておけ」という真逆の
回答が来るのも特徴的です。

 

 

人間、色んな考え方があるので真逆の回答がくるのは仕方ないとして、

 

 

  • あなたを傷つけたり、落ち込ませる投稿をわざわざ見る必要はない
  • 真逆の回答によって、ますますあなたは混乱する

 

 

ので、注意が必要です。

 

 

友人・知人

 

不倫の恋の悩みをきちんと聞いてくれる友人がいる人は
とても助かっていると思います。

 

不倫の恋の悩みは、一人では抱えきれませんもんね。

 

友人・知人に感謝!

 

私も当時は親友に悩みを打ち明けていました。

 

話はもちろん聞いてくれるし、友人なりのアドバイス
もくれているとは思いますが、、、

 

 

あなたの悩みはそれで解決しましたか?

 

しかし、答えは「NO」のはずです。

 

 

【注意】男性に悩み相談する場合は慎重に!

 

不倫だけに限りませんが、
女性が男性に悩み相談する場合は、注意が必要です。

 

 

悩みを相談された男性は、その女性が自分に好意を持っているから、
自分に悩みを相談してきたと勘違いする事があります。

 

つまり、「脈あり」だと勘違いされる可能性があります(笑)

 

 

余計、話がこじれる可能性があるので、
相談相手は慎重に選びましょうね!

 

 

あなたが不倫の悩みの解決で見落としている、最も大切なこと

 

 

恋愛占いをしても、掲示板に書き込んでも、友人に相談しても、
なぜあなたの不倫の悩みは解決しないんでしょう?

 

それは、あなたが一番大事なものを見落としているからだ、

 

と私は思います。

 

 

うーん、なんだろう、、、って考えていただけましたか?(笑)
(この、考えるって行為がめちゃくちゃ大事なんですよ!)

 

 

では、発表します。

 

 

あなたが不倫の悩み解決で見落としている、最も大切なこと。

 

それは、

 

 

「悩みの解決策はどこかに転がっていて、その中から拾えばいい」

と勘違いをしている事です。

 

 

つまり、

 

「答えは自分の中にあると思っていない」

 

という事です。

 

 

答えは、他人が持っているんじゃないんです。

 

 

「解決の糸口は、あなたの中にある」

 

 

んです。

 

 

それを、私も含めてですが、みんな見落としがち。

 

確かに、色々なアドバイスは役には立ちます。

 

ですが、一番大事なのは、

 

 

「あなたはどうしたいのか?」

 

 

です。

 

それを考えないかぎり、悩みの答えを求めて、あっちに相談し
こっちに相談しても、答えは見つからないし、悩みは解決しません。

 

 

自分がどうしたいのかわからないと、、たとえ、解決策が転がって
いたとしても気づきもしないし、拾うこともできません。

 

 

今日からできる「不倫の悩みを解決するセルフトーク」

 


 

私も実は、よく悩むんです。。。

 

毎日、色んなことで悩んでます(笑)

 

で、すぐにどこかに「正解」が転がってないか、
いまだに探す癖があって、そんな癖が顔を出すたびに、

 

 

「答えは外にあるんじゃない。自分の中にある」
「私はどうしたいの?」

 

 

と思い出して、セルフトークを繰り返しています。

 

 

「セルフトーク」という言葉を初めて聞いた方も
いるかもしれないので簡単に説明すると、

 

「自分の中に眠っている本音(答え)を引き出す会話」

 

のことです。

 

もっとかみ砕くと、

 

「自分に“効果的な質問”をして、自分で答える」こと。

 

 

日本語的には、「自問自答」ですね。

 

 

この“効果的な質問”というのが重要でして、
私たちコーチをしている人間は、これらの質問を
100以上は持っています。

 

 

その質問をあなたの状況に合わせながら使い分けて、
あなたの中に眠っている本心を引き出し、

次の行動につなげるのが、

世に言う「コーチング」と呼ばれているものです。

 

 

今日は、不倫の恋に悩むあなたに、自分でできる
「セルフトーク」の質問をひとつお教えしますね。

 

 

不倫の悩み、といっても色々あるので絞るのがめちゃくちゃ
難しいのですが、こんな「質問」を自分にしてみて
あげてください。

 

 

「あなたはこの関係を続けた先に、何が見える?」

 

 

答えは1つじゃないし、すぐには出てこないかもしれないです。

 

ですが、答えをどこかに拾いに行くのではなくて、
自分の中から見つけ出すことをやってみてください。

 

そうすることで、少しずつですが、今あなたが抱えている
問題が何なのか、どう解決できるのかがうっすらわかって
くるので。

 

 

まとめ

 

人間、悩んでいる時って、同じ場所をグルグルしていて苦しいですよね。

 

特に不倫の恋の悩みの場合は、相手が既婚者ですし、
普通の恋の悩みより、より悩みが複雑になりがちです。

 

それなのに、内容が内容だけに、人に相談できずに
ネット上での解決に走ってしまいがちです。

 

冒頭でもお伝えしたように、良い面と悪い面を理解した上で
一時的にネットを使うのはいいと思います。

 

ですが、根本的なあなたの悩みを解決するものには
なりえないですよね。

 

なぜなら、

 

 

答えは自分の外にあるのではなく、自分の中にあるからです。

 

 

不倫の悩みの相談相手として、最も優秀でふさわしいのは、
他でもない「あなた自身」なんです。

 

 

まずは、今日お伝えした「セルフトーク」をしてみてください。

 

 

それを終えた後、もっとセルフトークの“効果的な質問”が
知りたいよっていう方は、特別にあなたの状況に合わせて
いくつかセレクトしてお教えしますので、以下までご連絡ください。

【お問い合わせ】はこちら

 

一緒にあなたの中にある問題を解決していきましょう♪

 

 

お待ちしています。